【離婚調停を申し立てたい方へ(離婚の話し合い中)】

1 離婚の話し合いのタイミングによくある相談
2 当事務所の解決事例のご紹介
3 マイホーム・住宅ローンの財産分与
4 弁護士に依頼するメリット
5 みずほ中央に相談・依頼するメリット

1 離婚の話し合いのタイミングによくある相談

このような時には弁護士の活用(法律相談)をお勧めします。

<離婚の話し合いのタイミングによくある相談>

現在別居中で,相手と離婚に向けた話し合いをしている
離婚する条件(財産分与・親権・養育費)が決まらない
話し合いが平行線のまま進まない
離婚調停を申し立てたい

2 当事務所の解決事例のご紹介

実際にみずほ中央法律事務所で解決した事案と結果の概要をご紹介します。

<住宅ローンが残るマイホームに離婚後も妻子が住めることになった>

あ 依頼者

女性・40代・子供あり

い 依頼時期

婚姻期間12年・別居期間1年以内

う 事案の内容

夫と妻が,離婚することについては意見が一致していました。
妻は,子供と一緒に将来もマイホームに住み続けたいと思っていました。
しかし,マイホームの住宅ローンはまだ600万円程度が残っている状態でした。
夫は,離婚後にローンを残したくないので売却して完済したいといっていました。
実際に仲介業者に査定してもらい,売却の仲介を依頼する予定となっていました。
妻はマイホームを手放して出ていかなくてはならなったら困ると思い,とても心配していました。

え 依頼前後の状況変化
依頼前 マイホームを売却する予定となっていた
依頼後 マイホームを取得して離婚することができた

詳しくはこちら|住宅ローンが残るマイホームに離婚後も妻子が住めることになった

<ペアローン(住宅ローン)を離婚後も夫が払う条件で離婚が成立した>

あ 依頼者

女性・30代・子供あり

い 依頼時期

婚姻期間11年・別居期間半年以内

う 事案の内容

夫婦の仲が悪化し,別居することになりました。
両方が離婚することを希望していました。
マイホームの住宅ローンは夫婦の両方が連帯債務者となるもの(ペアローン)でした。
妻と子供が,その後もマイホームに住み続けたいと思っていました。
夫は,離婚した後はローンの返済をしたくないといっていました。
妻は,どうしたら住宅ローンの返済を続けることができるか,について悩んでいました。

え 依頼前後の状況変化
依頼前 夫は住宅ローンの返済をしない
依頼後 実質的に夫が住宅ローン返済(の負担)をする

詳しくはこちら|ペアローン(住宅ローン)を離婚後も夫が払う条件で離婚が成立した

<将来の退職金を大幅に減額して息子の学費として支払うことができた>

あ 依頼者

男性・40代・子供あり

い 依頼時期

婚姻期間23年・別居期間2年

う 事案の内容

夫婦で離婚の話し合いをしていました。
夫は定年退職が5年後であり,約3000万円を受給する予定でした。
妻は,半額である1500万円を財産分与として請求していました。
夫はまだ払われているわけでないので,現時点で請求されることに困惑していました。

え 依頼前後の状況変化
依頼前 (退職金の)財産分与として1500万円を請求されていた
依頼後 財産分与は600万円で済んだ(息子の学費となった)

詳しくはこちら|将来の退職金を大幅に減額して息子の学費として支払うことができた

<夫の住む九州の裁判所に行かずに離婚の調停を成立させた>

あ 依頼者

女性・30代・子供あり

い 依頼時期

婚姻期間9年・別居期間半年以内

う 事案の内容

夫婦の仲が悪くなりました。
夫が近くの実家に戻り,別居となりました。
夫は『離婚を求める妻が慰謝料を払うべきだ』と主張していました。
夫婦で離婚の条件について話し合っていましたがなかなかまとまりませんでした。
夫が転勤で九州に転居することになりました。
(妻は埼玉県在住)
離婚調停を申し立てることが望ましいですが,九州の家庭裁判所に申し立てる必要があります。

え 依頼前後の状況変化
依頼前 慰謝料を請求されていた
依頼後 裁判所への出席なし+慰謝料なしで調停離婚が成立した

詳しくはこちら|夫の住む九州の裁判所に行かずに離婚の調停を成立させた

<調停申立の予告により不当な慰謝料・養育費の請求を撤回させた>

あ 依頼者

男性・30代・子供あり

い 依頼時期

婚姻期間7年・別居期間半年以内

う 事案の内容

妻が夫に深刻な暴言をはくようになっていました。
夫は耐えきれなくなり,離婚することを妻に提案しました。
すると妻は『夫が離婚を希望するのだから慰謝料を払え』といいだしました。
また,妻は子供の養育費として不当に高い金額(月額15万円)を要求しました。

え 依頼前後の状況変化
依頼前 離婚の条件として,慰謝料400万円と養育費月額15万円を要求されていた
依頼後 慰謝料なし,養育費月額8万円で離婚が成立した

詳しくはこちら|調停申立の予告により不当な慰謝料・養育費の請求を撤回させた

<別居が6年に達していたので調停・訴訟で早期に離婚できた>

あ 依頼者

女性・30代・子供なし

い 依頼時期

婚姻期間11年・別居期間6年

う 事案の内容

夫婦が別居に至ってから6年が経過していました。
夫は,すでに交際している女性がいて,結婚したいと考えていました。
しかし,妻は離婚に関する話し合いにすら応じないという状態でした。
夫は交際相手やその後出産する可能性もあったので,改めて離婚をして戸籍上すっきりしたいと思っていました。

え 依頼前後の状況変化
依頼前 慰謝料500万円を払わないと離婚しないと主張されていた
依頼後 慰謝料ゼロで離婚できた

詳しくはこちら|別居が6年に達していたので調停・訴訟で早期に離婚できた

<妻が感情的に離婚を拒絶していたが調停で無事離婚できた>

あ 依頼者

男性・40代・子供あり

い 依頼時期

婚姻期間13年・別居期間1年以内

う 事案の内容

妻が夫に深刻な暴言をはくようになっていました。
夫は耐えられなくなり,妻に離婚したいと切り出しました。
しかし妻は感情的になり,離婚に向けた話し合い自体ができませんでした。
夫はつらい状況が続くだけで精神的にとても疲れ果てていました。

え 依頼前後の状況変化
依頼前 慰謝料300万円・養育費月額10万円を要求されていた
依頼後 慰謝料なし・養育費月額6万円で離婚できた

詳しくはこちら|妻が感情的に離婚を拒絶していたが調停で無事離婚できた

<妻が夫を怖がって話し合いをできなかったが弁護士介入後すぐに離婚できた>

あ 依頼者

女性・20代・子供なし

い 依頼時期

婚姻期間3年・別居期間半年以内

う 事案の内容

結婚してから3年後に夫が妻に対して冷たくなってきました。
そして暴言を繰り返すようになったのです。
暴力はありませんでしたが,妻としては夫が怖く『いつ暴力をふるわれるか分からない』と思うようになりました。

え 依頼前後の状況変化
依頼前 怖くて離婚の話し合い自体ができなかった
依頼後 すべて弁護士が交渉して慰謝料100万円を獲得して離婚できた

詳しくはこちら|妻が夫を怖がって話し合いをできなかったが弁護士介入後すぐに離婚できた

3 マイホーム・住宅ローンの財産分与

住宅ローンが残っているマイホームの財産分与はとても複雑になります。やり方次第で,思わぬ有利な財産分与が実現するともいえます。
詳しくはこちら|住宅ローンが残っている住宅の財産分与の全体像(分与方法の選択肢など)

4 弁護士に依頼するメリット

離婚や男女のトラブルの解決を弁護士に依頼することによるメリットを説明します。

<弁護士に依頼するメリット>

あ 最も有利な手続の選択・最も有利な離婚条件の実現

離婚に習熟している弁護士は,最適な解決手続によって最適な離婚条件に向けた交渉や裁判をしっかり進めることができます。

い 相手や調停委員と直接話さずにすむ

弁護士が相手や調停委員の話しや連絡を行います。ご依頼者自身は平穏な日常生活を取り戻せます。

う 離婚後も安心できる

離婚問題に習熟した弁護士は,将来問題が起こらないように,離婚条件や主張をしっかりと組み立てます。
詳しくはこちら|弁護士に相談・依頼するメリット(離婚の弁護士ガイド)

5 みずほ中央に相談・依頼するメリット

みずほ中央法律事務所では,有利・的確な解決やアドバイスは当然として,利便性や安心感も含めて,お客様のメリットの最大化に取り組んでいます。

<みずほ中央に相談・依頼するメリット>

あ 豊富な実績とノウハウ

みずほ中央法律事務所では,15年以上にわたり夫婦(離婚)や男女間のトラブルの解決(交渉・調停・訴訟)に取り組んでいます。
また,年間1500件以上の相談を受けております。
所属弁護士の協議・研修やデータベースによる情報の共有により,十分なノウハウを個々の案件の遂行に徹底して活かしております。

い 判例・学説の研究による科学的解決

みずほ中央法律事務所では,調査チームが判例・学説の研究を続けていて,担当弁護士が最大限有利な主張・立証ができるようなチームワークで業務を進めます。

う 好アクセス(四谷駅1分・大宮駅4分)

都内や近県からのお客様もアクセスが良好です。弁護士が裁判所に出廷する際も複数の拠点が有利になることがあります。

え メディア実績多数の有名事務所

みずほ中央法律事務所は,テレビ・新聞などのメディアへの出演・取材協力や各種講演を積極的に行っています。このような取り組み・姿勢から,安心してご依頼くださる方も多くいらっしゃいます。

お 即日対応・24時間受付可能

夜間や休日の相談の予約や問い合わせは,メール(フォーム送信)でお受けしています。 
詳しくはこちら|みずほ中央法律事務所に相談・依頼するメリット(離婚の弁護士ガイド)

多額の資金をめぐる離婚の実務ケーススタディ

財産分与・婚姻費用・養育費の高額算定表

Case Study ケーススタディ 多額の資産をめぐる離婚の実務 財産分与、離婚費用、養育費の高額算定表 三平聡史 Satoshi Mihira [著] 日本加除出版株式会社

三平聡史著の書籍が発売されました。

高額所得者の場合の財産分与、婚姻費用・養育費算定はどうなる? 標準算定表の上限年収を超えたときの算定方法は? 54の具体的ケースや裁判例、オリジナル「高額算定表」で解説!

弁護士法人 みずほ中央法律事務所 弁護士・司法書士 三平聡史

2021年10月発売 / 収録時間:各巻60分

相続や離婚でもめる原因となる隠し財産の調査手法を紹介。調査する財産と入手経路を一覧表にまとめ、網羅解説。「ここに財産があるはず」という閃き、調査嘱託採用までのハードルの乗り越え方は、経験豊富な講師だから話せるノウハウです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINE
【みずほ中央法律事務所に相談・依頼するメリット(離婚の弁護士ガイド)】
【慰謝料を請求したい・慰謝料を請求された方へ】

関連記事

無料相談予約 受付中

0120-96-1040

受付時間 平日9:00 - 20:00