【借地条件の有効性と違反への解除の効力】

1 借地条件(制限)の有効性
2 借地条件への違反の効果
3 借地条件違反の典型例と解除の効果
4 建物の用途制限違反と解除の効力(概要)

1 借地条件(制限)の有効性

借地にはいろいろな借地条件が設定されていることがあります。
詳しくはこちら|建物に関する借地条件の内容(基本的な分類)
本記事では,借地条件の有効性について説明します。
まず,一般論として,借地条件として借地の利用方法を制限することは合理的です。
一方,これを禁止する規定もあります。
そこで有効とされています。

<借地条件(制限)の有効性>

あ 建物による地主の利害への影響

建物によって『ア・イ』が異なる
→地主の利害に重大な影響が生じる
ア 地代の額 建物によって設定する金額(相当な金額)が異なる
イ 契約終了時の建物買取額

い 借地条件の有効性

借地上に築造される建物の制限
=『借地条件』と呼ぶ
→有効である
※稲本洋之助ほか『コンメンタール借地借家法 第2版』日本評論社2003年p118

2 借地条件への違反の効果

有効な借地条件があるケースで,借地人がこれに違反することもあります。
その場合は,債務不履行に該当するので,原則的に地主が解除できることになります。
しかし,信頼関係破壊の理論によって,解除が認められないということが実際には多いです。

<借地条件への違反の効果>

あ 債務不履行と解除

借地条件に借地人が違反した場合
→用法違反のため債務不履行に該当する
→原則として借地契約の解除ができる
※最高裁昭和39年6月19日;堅固建物への改築について

い 解除の効力の制限

信頼関係を破壊しない場合
→解除は効力を生じない
※最高裁昭和41年4月21日;増改築禁止特約違反について
※澤野順彦『実務解説 借地借家法 改訂版』青林書院2013年p209

3 借地条件違反の典型例と解除の効果

実際に生じる借地条件違反は『非堅固建物』の限定に関するものです。
つまり,地主の承諾なく借地人が堅固建物を建築したというケースです。
前記のように,原則論としては解除が認められます。
一方,解除が認められないということもよくあります。

<借地条件違反の典型例と解除の効果>

あ 非堅固建物所有目的の違反

非堅固建物所有目的の借地条件があった
借地人が無断で堅固建物を築造した
→重大な債務不履行となる

い 解除の効力

原則的に解除が認められる
※最高裁昭和39年6月19日
しかし,解除の効力が認められるとは限らない

う 解除が無効になる典型例

防火地域において
堅固建物を建築した場合
非堅固建物所有の条件に違反する
→しかし,解除は無効となる傾向がある
詳しくはこちら|防火地域での非堅固の条件違反の建築と解除の効力(裁判例集約)
※澤野順彦『実務解説 借地借家法 改訂版』青林書院2013年p209

4 建物の用途制限違反と解除の効力(概要)

前記のような『建物の構造』(非堅固)という条件違反は重大なものです。
一方,建物の用途制限違反というケースもあります。
これは比較的小さい違反です。
そこで,解除が認められない傾向が強いです。
ただし,特殊な事情があったために解除が認められた事例もあります。
詳しくはこちら|借地上の建物の賃貸と借地権譲渡(否定)・建物賃貸禁止特約の効力

共有不動産の紛争解決の実務第2版

使用方法・共有物分割の協議・訴訟から登記・税務まで

共有不動産の紛争解決の実務 第2版 弁護士・司法書士 三平聡史 著 使用方法・共有物分割の協議・訴訟から登記、税務まで 第2班では、背景にある判例、学説の考え方を追加して事例検討をより深化させるとともに、改正債権法・相続法が紛争解決に与える影響など最新の実務動向を丁寧に追録して大幅改訂増補! 共有物分割、共有物持分買取権行使、共有持分放棄、共有持分譲渡などの手続きを上手に使い分けるためこ指針を示した定番書!

実務で使用する書式、知っておくべき判例を多数収録した待望の改訂版!

  • 第2版では、背景にある判例・学説の考え方を追加して事例検討をより深化させるとともに、改正債権法・相続法が紛争解決に与える影響など最新の実務動向を丁寧に追録して大幅改訂増補!
  • 共有物分割、共有持分買取権行使、共有持分放棄、共有持分譲渡などの手続を上手に使い分けるための指針を示した定番書!
  • 他の共有者等に対する通知書・合意書、共有物分割の類型ごとの訴状、紛争当事者の関係図を多数収録しており、実務に至便!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINE
【借地条件のうち建物の構造の内容(堅固/非堅固の判断基準)】
【防火地域での非堅固の条件違反の建築と解除の効力(裁判例集約)】

関連記事

無料相談予約 受付中

0120-96-1040

受付時間 平日9:00 - 20:00