【民泊・管理サービス|内容|最新=プライシング・IOT・人材発掘】

1 データ分析・プライシング|日本
2 データ分析・プライシング|米国
3 IOT|騒音警告ツール
4 IOT|スマートドアホン
5 IOT|タブレット×観光案内・外国語サポート
6 人材|清掃サービス×人材確保
7 人材|コミュニケーション×人材発掘

1 データ分析・プライシング|日本

本記事では民泊に関するサービスのうち,新しいものを説明します。
まずは,データ分析と賃料設定のサポートというサービスです。

<データ分析・プライシング|日本>

あ サービス内容|概要

民泊に関するデータ分析
価格設定の助言

い リアル・サービス

ア エアビーデータバンク 外部サイト|合同会社はりうす|エアビーデータバンク
イ AirLABO 外部サイト|3rdGene|AirLABO
※『月刊プロパティマネジメント』2016年5月綜合ユニコムp33

2 データ分析・プライシング|米国

プライシングのサービスは海外にもあります。

<データ分析・プライシング|米国>

あ サービス内容

最適な宿泊料を算定する
オンライン上のツール=SaaS

い サービス提供会社

ビヨンド・プライシング社;米国

う 算定要素|例

ア 周辺地域の宿泊・ホテル料金相場イ フライトデータ 外部サイト|ビヨンドプライシング
※『Wedge』2016年4月p26

3 IOT|騒音警告ツール

いろいろなモノをオンライン化する機能(IOT)が拡がっています。
民泊での活用が期待されます。
まずは『騒音問題』の解消につながるツールです。

<IOT|騒音警告ツール>

あ 機能

設定以上の音量が出た場合
→スマホに知らせてくれる

い 利用方法

オーナーor管理業者が使用する
→警報時にスタッフが現場に駆けつける
※『Wedge』2016年4月p26

4 IOT|スマートドアホン

スマートドアホンは大きく普及することが期待されます。

<IOT|スマートドアホン>

スマホでのインターホン受話応答
外出先からでもゲストに対応できる
スマホからの室内確認
室内キャメラを使う
入退出管理
来訪者履歴自動記録・動画保存
外部サイト|株式会社インベスターズクラウド|TAKERUkit
※『Wedge』2016年4月p26

5 IOT|タブレット×観光案内・外国語サポート

オンラインの機能は観光案内に活用することもできます。

<IOT|タブレット×観光案内・外国語サポート>

室内にタブレットを置いておく
外国語で観光情報の説明ができる
外国語サポートデスクと接続できる
※『Wedge』2016年4月p26

6 人材|清掃サービス×人材確保

機械ではなく人材の活用もあります。
『人材確保』の部分でオンラインサービスが活用されています。

<人材|清掃サービス×人材確保>

あ 清掃サービス|特徴

周辺の住民と会うことがない
→主婦に隠れた人気がある
→主婦の活用が効果的である

い 人材確保・方法

次のようなサービスが活用されている
ア クラウドワークスイ 家事代行サービス ※『Wedge』2016年4月p26

7 人材|コミュニケーション×人材発掘

人材マーケットという視点でもおもしろい現象があります。
今まで眠っていた人材が新たなニーズとマッチするのです。

<人材|コミュニケーション×人材発掘>

あ サービスのニーズ

外国人とのコミュニケーション

い 人材のニーズ

語学が堪能で優秀な人

う 眠る人材|例

ア 海外駐在員の妻イ 留学生 ※『Wedge』2016年4月p26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINE
【民泊・管理サービス|内容|典型=代行・フロント業務|警備会社参入】
【特区民泊の認定要件とサービス形態(基本)】

関連記事

無料相談予約 受付中

0120-96-1040

受付時間 平日9:00 - 20:00