1 民泊・管理サービス|具体的内容
2 一括代行サービス×料金相場
3 フロント業務サービス
4 警備会社|民泊管理サービス|基本
5 警備会社|民泊管理サービス|基本
6 警備会社|民泊管理サービス|オプション

1 民泊・管理サービス|具体的内容

本記事では民泊の管理サービスの内容を説明します。
まずは個々のサービスを整理します。

<民泊・管理サービス|具体的内容>

あ マッチング・予約管理

インターネットを通じたマッチング
マッチングサイトへのリスティング代行
キャメラマンによる物件の撮影
スケジュール管理

い 清掃・リネン
う 施設・客室整備

ア 火災報知機・消火器の設置
イ 宿泊約款の作成
観光庁が4か国語のサンプルを公表している
詳しくはこちら|宿泊約款|国際観光ホテル整備法・モデル約款・一般宿泊施設での流用

え フロント業務

本人確認
鍵の受渡し

お 当事者・近隣住民の窓口

近隣住民への周知をする
24時間対応窓口を設置する
当事者・近隣住民からの苦情を受け付ける

か 産業廃棄物収集

民泊のゲストの出したゴミ
→『家庭用』扱いとはならない可能性がある
→自治体の家庭用ゴミ収集の対象外となる
→個別的に収集・運搬が必要となる

き 保険加入

ホスト・ゲストに生じる一定の損害をカバーする
※国土交通省・観光庁『旅行業法について』第6回検討会・資料6;参考

2 一括代行サービス×料金相場

管理の一括代行サービスの料金相場が形成されています。

<一括代行サービス×料金相場>

あ サービス内容|一括代行

リスティング代行
スケジュール管理
清掃・リネン
ゲストとの鍵の受け渡し

い 料金相場

宿泊代金の2〜3割程度
※『Wedge』2016年4月p26
※京都市民泊実態調査結果『1(3)』p3
詳しくはこちら|京都市|民泊対策プロジェクト|基本・実態調査概要・民泊110番開設

3 フロント業務サービス

一般的な民泊では『フロントの機能・業務』が一応要求されています。
詳しくはこちら|簡易宿所営業×フロントの要否|基本|衛生管理要領改正
これに対応して,この業務を引き受けるサービスが登場しています。

<フロント業務サービス>

あ 概要

フロント業務を受注するサービスが登場している

い 受付業務|内容

実店舗において対面で受付業務を行う
ア ゲストの身分確認
イ 宿泊者名簿の作成・保管
ウ 鍵の受け渡し
施設利用開始時+終了時

う 具体的サービス|例

外部サイト|株式会社bnbstation|受付業務サービス開始
外部サイト|ライヴエイド株式会社|KEYPORT

4 警備会社|民泊管理サービス|基本

民泊の周辺サービスには既存事業者も参入します。
警備会社が従来のノウハウを持ち込む予定があります。

<警備会社|民泊管理サービス|基本>

あ 管理サービス事業者・予定時期
事業者 予定時期
ALSOK 平成28年5月〜
セコム 平成28年夏〜
い メリット

既存のサービスを元に民泊向けに組み合わせる(※1)
→個々のサービスを別の業者に発注するより安くなる
※日本経済新聞平成28年5月4日
外部サイト|日本経済新聞|民泊の見守り・管理,ALSOKやセコムが参入

5 警備会社|民泊管理サービス|基本

警備会社の提供するサービス内容のうち基本的なものをまとめます。

<警備会社|民泊管理サービス|基本(上記※1)>

あ 警備by防犯カメラ

不審者の出入りがないか監視する
非常時に警備員が駆けつける
利用料金=月額3000円〜

い コールセンター

近隣向けのコールセンターを置く
24時間体制で苦情に応対する
複数の言語で受け付ける
例;英語・中国語
利用料金=月額3万円〜

う 連絡・安否確認システム

事業者・ゲストの間での連絡・安否確認を行える
スマホ上で操作可能である
※日本経済新聞平成28年5月4日

6 警備会社|民泊管理サービス|オプション

付随的なオプションとしてのサービスもあります。

<警備会社|民泊管理サービス|オプション(上記※2)>

あ 付随的設備設置

ア 火災報知機・消火器
イ 金庫・防炎カーテン
ウ 自動体外式除細動器(AED)
エ スマートロック・電子錠の設置
鍵の紛失・複製による悪用を防ぐ

い 建物の点検
う 損害保険

家財の破損・盗難に備える保険を提供する
※日本経済新聞平成28年5月4日