【贈与;法人→個人;課税関係;贈与者】

法人から個人に財産を贈与しました。
贈与した法人の方は何か課税されますか。
「時価で売却した」と仮定した上で「利益が出る」場合は「法人税」が課税されます。

贈与した側の法人については,「時価で売却した」と仮定して計算します。
購入代金よりも高く売却したことになると,譲渡益(利益)が出たことになります。
この場合は,「法人税」の対象となる「利益」として扱われます。

なお,実際には,譲渡益の算定においては,譲渡のために必要とした「経費」も控除します。
いずれにしましても,実際に売却した金額(贈与の場合ゼロ)とは関係なく売却益を計算するのです。
慣れない方にとっては非常に難しく感じるところです。

弁護士法人 みずほ中央法律事務所 弁護士・司法書士 三平聡史

2021年10月発売 / 収録時間:各巻60分

相続や離婚でもめる原因となる隠し財産の調査手法を紹介。調査する財産と入手経路を一覧表にまとめ、網羅解説。「ここに財産があるはず」という閃き、調査嘱託採用までのハードルの乗り越え方は、経験豊富な講師だから話せるノウハウです。

【贈与;法人→個人;課税関係;受贈者】
【相続手続全体の流れ|遺言の有無・内容→遺産分割の要否・分割類型・遡及効】