離婚原因・発展型|専門知識ガイド

1 配偶者の行方不明→離婚or失踪宣告
2 離婚を拒否する目的は『条件交渉』

1 配偶者の行方不明→離婚or失踪宣告

代表弁護士三平聡史配偶者(妻や夫)が行方不明になるケースもあります。
いわゆる『蒸発』です。
この場合は,離婚で夫婦を解消する方法と,失踪宣告死亡とみなす(死別)という2つの方法があります。
どの程度の期間で認められるのか,認められた場合に財産がどうなるのか,ということが大きく違います。
離婚や相続の効果,税金面のケアについて,ノウハウのある弁護士のアドバイスが効果的です。
詳しくはこちら|嫁姑問題・浪費・行方不明などは程度によっては離婚原因となる

2 離婚を拒否する目的は『条件交渉』

『仲が悪くなったから妻も離婚には応じるだろう』という考えは要注意です。
離婚に向かっている時は,円満な状況とは違って『相手が困ることを進んでする』傾向があります。
つまり『(協議)離婚に応じない』という仕打ちです。
離婚が成立しないと『単に別居で別々の生活が続くだけ』と思ったら大間違いです。
生活費の送金を延々と続けることになります。
婚姻費用分担金と言います。
『離婚が成立しなくて送金が続く困った状態』のことを,業界では婚費地獄(こんぴじごく)と言います。
ということで,離婚を拒否する理由は『仲直りしたい』というものではないことが多いのです。
離婚に関する交渉では,このように表面と中身が違うということが多いです。
弁護士でも,慣れていないとこのようなからくりにも気付かない場合が少なくありません。
<→詳しくはこちら|離婚訴訟の実質的な争いは『条件』,離婚請求棄却判決後は『別居+婚費地獄』

多額の資金をめぐる離婚の実務ケーススタディ

財産分与・婚姻費用・養育費の高額算定表

Case Study ケーススタディ 多額の資産をめぐる離婚の実務 財産分与、離婚費用、養育費の高額算定表 三平聡史 Satoshi Mihira [著] 日本加除出版株式会社

三平聡史著の書籍が発売されました。

高額所得者の場合の財産分与、婚姻費用・養育費算定はどうなる? 標準算定表の上限年収を超えたときの算定方法は? 54の具体的ケースや裁判例、オリジナル「高額算定表」で解説!

弁護士法人 みずほ中央法律事務所 弁護士・司法書士 三平聡史

2021年10月発売 / 収録時間:各巻60分

相続や離婚でもめる原因となる隠し財産の調査手法を紹介。調査する財産と入手経路を一覧表にまとめ、網羅解説。「ここに財産があるはず」という閃き、調査嘱託採用までのハードルの乗り越え方は、経験豊富な講師だから話せるノウハウです。

離婚原因|専門知識ガイド
離婚に関する手続《離婚したい/離婚調停や訴訟を起こされた》|専門弁護士ガイド